猫はなぜ爪を引っ掻くのか?スクラッチ(爪とぎ)の重要性を理解しよう

猫が保健所に連れてこられる理由に『引っ掻くこと』が挙げられていることをご存知ですか?

猫ちゃんと暮らしていく中で、カーペットや家具を引っ掻かれてしまうと、困ってしまうこともありますよね。しかし、猫ちゃんにとって引っ掻くことは自然なこと。問題は、猫が不適切な場所で引っ掻き始めたときです。

この問題に対処する最善の方法は、そもそもなぜ猫が引っ掻くのかを理解することが大切です。猫の不適切な行動の根本的な理由を理解してこそ、適切な方法で対処することができるのです。

なぜ猫は引っ掻くのか?

・引っ掻くことは、古い爪の鞘が剥がれ落ち、健康で鋭い爪が生えてくるため、爪の健康にとって重要です。

・引っ掻くことで、猫は体全体を伸ばすことができます。これは、猫の筋肉を最高の状態に保つための一つの方法もあります。全身を伸ばすことで、気持ちいいホルモンの分泌を促すこともできます。

・柱やパッドの上でひっかくときには、爪を伸ばしたり掘ったりすることで、猫はいい運動になり、溜まっていたエネルギーを積極的に発散することができます。

・引っ掻くことは猫のストレスを解消し、精神的にも健康で幸せな状態を保つことができます。

・猫の前足には嗅覚腺があります。引っ掻いている間、匂い腺からは特徴的な匂いが放出されます。これは猫が自分の縄張りを示すために使用するもので、社会的なヒエラルキーの中での自分の優位性や順位を示すものです。

なぜ猫にはスクラッチ(爪とぎ)が必要なのか?

スクラッチは、一見すると何の変哲もない段ボールように思えるかもしれません。しかし、このシンプルなおもちゃは、多くのキャットペアレントが一度や二度は直面する猫の引っ掻き問題を解決するのに役立ちます。スクラッチを猫に与えることで、引っ掻いて良い場所を提供してあげ、引っ掻いて欲しくない物(家具やカーペット等)で引っ掻くことを防ぎます。

愛猫に適したスクラッチとは?

愛猫が喜んで使ってくれるスクラッチを見つけることは重要です。しかし、言うは易し、行うは難しです。猫がいつ、どのように引っ掻くのかを見極めるために、愛猫を観察するのがよいでしょう。ほとんどの猫は、後ろ足で立った状態で上から下に向かって掻くのが好きです。もし、愛猫が家具や布地の脚を好んで引っ掻いていたら、高い確率で縦型のスクラッチを好むでしょう。一方で、平らな面や傾斜のある面に足をかけるのが好きな猫ちゃんもいます。このような猫には、水平方向のスクラッチポストやスクラッチパッドが魅力的に映ります。

引っ掻いて欲しくない物で引っ掻くことを辞めさせるには、猫がその物の近くにスクラッチを置くようにしてください。いつも引っ掻いている家具の近くや、カーペットの上のお気に入りの引っ掻き場所の上などが良いでしょう。猫がスクラッチを使わない様子でしたら、またたびを塗ったり、またたび入りのおもちゃをぶら下げたりしてみてください。猫がスクラッチで引っ掻いてくれたら、積極的に褒めてあげましょう。猫がスクラッチに楽しさと報酬を関連付けることが重要です。

猫のスクラッチは何個あればいいの?

多ければ多いほどグッド。少なくともスクラッチをひとつは用意してあげましょう。キャットタワーやベッド型のスクラッチ等様々な種類がありますので、愛猫好みのスクラッチを見つけてあげてください。

猫が引っ掻いてもいい場所の選択肢が増えれば増えるほど、引っ掻いて欲しくない物への引っ掻く行動を辞めさせることができるでしょう。

最後に、愛猫が引っ搔いて欲しくない物を引っ掻いたとしても絶対に罰は与えないでください。これは逆効果なのでお勧めできません。猫に恐怖と苦痛を与えるだけで、よりネガティブな行動を助長する可能性があります。